東海道を歩く 青物横丁〜川崎宿 [旅行]

小社で「絵本 東海道」を出しておきながら、東海道を歩いてないのもなんだなと思っていたところへ、山の仲間から偶然お誘いが。その御仁、すでに日本橋〜青物横丁までは歩いたとのこと。それでは、青物横丁〜川崎宿まで歩こうということになった。11時に京浜急行の青物横丁駅で待ち合わせをしたが、一行3人のうち1人がなかなか来ない。なんと、佐伯泰英作の「居眠り磐音」に夢中になりすぎて、急行に乗ってしまったのだ。まあ、笑いながら待つこと30分、11時30分にようやく出発。旧東海道と記された商店街を歩いていくと、品川寺に到着。「しながわでら」ではなく「ほんせんじ」と言うんだ。2品川寺.jpg門をくぐると、品川地蔵尊がでんと出迎えてくれる。1銅像.jpg江戸六地蔵の一つだそうだ。境内には、釣り鐘や東海七福神の案内板があったりした。3鐘.jpg4東海七福神.jpg海運寺を経て国道15号線と合流するところに、鈴ヶ森の刑場跡があった。5-1刑場跡.jpg昔は、この辺は野っぱらだったそうだ。旅人はおびえながら通ったんだろうなと思うと、考え深い。ほら見て!この写真は火焔台と磔台。5-2火焔台.jpg6磔台.jpg八百屋お七は生きたまま焼かれ、由比正雪の片腕丸橋忠弥は磔刑にされたのよ。おおこわっ。
15号線からはずれて、再び旧東海道の商店街へ。道には、道石があって、その当時をうかがわせる情景が描かれている。7石.jpgさらに行くと、日本橋まで三里十八丁という道標があった。8道しるべ.jpgここらで、いささか小腹がすいてきた。そこで、品川水族館がある公園のレストランで昼食をとることに。20分ほど待たされたが、まあまあおいしい。しかし、家族連れでいっぱいで騒がしい。小生は、若いおかあさんを眺めて過ごした。腹も満たされたので、再び街道へ。ところが、ここからは15号線をただひたすら歩くだけ。梅屋敷公園などというところにも立ち寄ったが、梅にも早すぎるのでなにもない。歩くこと1時間弱。15号線を左に折れて、ようやく六郷神社にたどりついた。9六郷神社.jpg源頼朝寄進の「手洗い石」をもつ立派な神社だ。
さらに、15号線を背にして直進していくと、多摩川にたどりついた。野球をやる人、犬を散歩させる人、ジョギングをする人と、じつにのどかだ。そして、我々は六郷大橋へ。その橋上から見た光景が、この写真。10浮浪宿.jpg11-2浮浪宿.jpgこれ、なんだと思います。そう、ホームレスさんのお宿なんです。屋根に茅か芦が敷かれてあったり、テレビのアンテナがあったり、ビニールシートとはひと味違う光景でした。橋を渡りきったところに、六郷渡しの看板が。11六郷渡し.jpg水かさの増した多摩川を渡るのはさぞかし大変だったろうなあと想像したのでした。川崎宿に入ったので、田中本陣跡が見られるかなあと期待したのですが、道に名所図絵と田中本陣跡の看板があっただけでした。13田中本陣.jpg歩くことおよそ10キロ、歩程6時間の旅でした。