So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新聞で紹介されました! [本のこと]

ポトス出版が出した新刊絵本「やまめとさくらます」が、3月21日のスポーツニッポン紙上で紹介されました。著者の奥山文弥さんが釣り関係の記事「釣遊録」を担当しているので、そこで紹介されたというわけです。大きく取り上げられていたので、もう、びっくり。でもね、駅の売店で購入した(家庭版と少々違っている)から、右側に大股開きの女性の写真が載っていたの。だから、ついついそちらに目がいってしまって、3回さがして、やっと記事を見つけたというわけ。お粗末! 
この絵本は、あの「さかなクン」も推薦してくれているのよ。「やまめとさくらます」の詳細は、ポトス出版のHPで。「ポトス出版」と入力すれば、すぐに見つけられますよ。ヤマメ書評スポニチ.jpg

疲れたぜー 野沢温泉のスキー [スキー]

3月7日に、男4人で今年スキー4回目となる野沢温泉スキー場へ。もう、お金が続かな〜い! と言いながら、でも、行ったの。ほら、あまりにも八ヶ岳連峰がきれいだったので、助手席の友人に頼んで撮ってもらったのがこの写真。八ヶ岳.jpg中央高速は、最初に富士山、甲府付近で左に甲斐駒ヶ岳を初めとする南アルプス、右に八ヶ岳連峰、そして、更に進むと北アルプスが見える。実に気分のいい高速道路だ。
今回泊まるのは、野沢温泉で人気のある「住吉屋」。風呂はちょっと狭いけど、食事がとてもおいしい。夕食のお品書きを見て。お品書き.jpg角川春樹はよけいだけど、おいしそうでしょ。写真は前菜、二人前。住吉屋前菜.jpg住吉屋.料理jpg.jpg
それでは、いざスキーへ。住吉屋前.jpgでも、ほんとはとっても疲れてて滑りたくなかったの。
写真の麻釜(おがま)の源泉を横に見ながら、とぼとぼと動く歩道へと向かう。麻釜.jpgリフトの上り下りのかわりに、雨風がよけられる動く歩道があるのよ。写真でお見せできないのが残念だけど、とても長く、画期的な設備だ。
山頂に上がってみたら、あまりの景色にとりあえず写真。疲れも少しとんだみたい。野沢山頂.jpg
てれてれの上の平ゲレンデを滑り降りていくと、右側に「橅ハウス」というところがある。橅ハウス.jpg我々は、通称六角堂と呼んでいるけれど、野沢に来たら昼に必ず寄るレストラン。今年もビールとワインをいっぱい飲んでしまった。
それにしても、雪が少し重くて、今回はへろへろでした。

声が渋すぎ! [お酒]

またまた、西荻窪の居酒屋の紹介。今度は、南口に出て、目の前の八百屋さんの道を入る。しばらく行くと、上に象さんがぶらさがっているのが目印で、右に「オークランド」というジーンズショップがある。開き戸があるので入りづらいかもしれないが、ここのジーンズやシャツは一押しだ。おっと、脱線してしまった。更に進むと広い道に出るので、そこを右に曲がり、すぐ近くの焼き肉屋の角を左に曲がって三軒目ぐらい。半地下に「みちのくらさん」という店がある。
マスターは東京生まれだが、ご両親が仙台育ちだとか、それで「陸奥(みちのく)」の名前をつけたらしい。くらさんは、自分の通称「くらのすけ」からきている。このマスター、声の響きが実にいい。低音で渋い。その割には、女性ファンが増えているような気配はないが・・・。くらちゃん1.jpg
広告代理店の脱サラマスターだが、あなどるなかれ。みちのく料理が豊富にあり、どれもうまい。くらちゃん4.jpg私のお薦めは焼きみそかな(ほかにないのか!と言わないで。今はそれしか思いつかないの)。日本酒、焼酎のほか、ワイン、ウィスキー(かなりおいしいのがある)、電気ブランなどいろいろだ。
写真の料理は、お通し。くらちゃん3.jpg

一度いらっしゃいな [お酒]

西荻窪北口に出て、目の前のバス道路をわたり、パチンコ屋のせまい道を行くこと30秒。通りの左側に「がらし」という店がある。のれん.JPG昔、ママの旧姓・五十嵐をもじって「がらし」と呼ばれていたので、それが店名になっている。常連客がほとんどだが、なにも憶することはない。一度顔を出せば、もはや常連客になることまちがいなし。そのくらい、自分で言うのもなんだが、客の雰囲気がいいのだ。東京女子大出のママだからインテリ度が高い店と思いきや、それはほとんどない。それも、ママの人柄と言ってしまえば、いささかほめすぎか。
売り物は、野菜系が多いこと。写真は、玉こんのほか、子持ちガレイ、なすとエリンギの和風ポン酢、馬刺し、あさつきの酢みそ。
こんにゃく.jpgさかな.jpg馬刺し.jpg
月曜は定休。日曜は、第1と第3週が休み。17時〜23時(日曜は16時から)。電話03-3397-2086。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。